ストーリーを教えてもらうスレ@ゲサロ 36817

差し替え・追加スレッドPart1

1:管理人 :

2020/03/03 (Tue) 15:46:37

差し替え・追加はこちらに
124:龍が如く維新! :

2023/01/11 (Wed) 17:49:00

●龍が如く維新!
2014年プレステ3と4で発売。
新選組を中心とした幕末の登場人物を、龍の如くのキャラで行う。その為ヤクザみたいな顔ばかり
登場キャラは幕末の人物だが、物語は史実とは違うフィクションです

江戸で剣修行を終えて土佐に帰郷した、坂本龍馬(主人公)。
土佐では身分制度が根強く、上士が下士を危害を加えていたので坂本が止めると捕まる。
処刑されかけるが、坂本にとって親ともいえる土佐藩の重鎮の吉田東洋に助けられる。
また兄弟分ともいえる仲の良い武市半平太とも出会う。それと武市の部下の岡田以蔵とも会い試合する。
土佐の身分制度を失くしたい三人は、吉田の屋敷に集まる。
だがそこに覆面の男が現れ吉田を殺害、武市もケガを負い住人達も殺される。坂本は戦うが逃げられる。
その後、役人に坂本が殺害犯だと冤罪をかけられ、坂本は土佐を出奔した。

一年後、京都で坂本は斎藤一を名乗り道場破りを繰り返し、覆面の男の手掛かりを探していた。
その途中で薩摩藩の西郷隆盛や、長州藩の桂小太郎などと会う。
情報集めにより覆面の男の剣術は天念理心流であり、情報屋から新選組が使う事を坂本は知った。
そんな中、武市が京に来て龍馬と会う。武市は一年で成り上がり上士となり土佐の重鎮となっていた。
今の武市なら坂本の濡れ衣も消せる、土佐の為、日本の為に倒幕を手伝ってほしいと坂本に頼む武市。
吉田先生も復讐よりもそれを望んでいると言う武市。だが坂本は復讐を果たさないと、前に進まないと断る。
そのまま坂本と武市は喧嘩別れした。

幕府の下、京の治安を守る部隊、新選組。隊士の数は千人を超える、実力主義の治安部隊。
坂本の泊まり先の宿の支配人のお登勢と女中のおりょうが言うには、新選組はいつも血の匂いがして町人から恐れられている。
実力主義なら自分でも入れると、斎藤の名で新選組を訪ねる坂本。
試験は二番隊隊長の永倉新八との試合。途中から永倉は天念理心流を使用する。
途中で一番隊隊長の沖田総司も乱入するも、実力を認められ坂本は入隊した。
その後、副隊長の土方歳三に連れられた坂本は、脱走の罪で死罪となった山南と一騎打ちをさせられる。
山南を倒した坂本だが止めを刺すのは断る、代わりに土方が山南を殺した。そして代わりに坂本は三番隊隊長となった。
ちなみに集まりがあっても、局長である近藤勇はなぜか顔を出さない。
十人の隊長のうち三番隊隊長となった斎藤を名乗る坂本は、新選組で討幕派の勤王志士を倒す仕事をしていく事になる。

その後、吉田の部下だった中岡慎太郎と会う。中岡は吉田の死の犯人を捜しており、坂本は協力する。
幕府に盾突く勤王志士を斬ったり、桂と戦ってわざと逃したりする坂本。
また坂本龍馬を名乗る偽物が現れ、陰で勤王志士と繋がっており、薩摩藩に海外から武器を密輸し売買しているらしい。
新選組からの命令で坂本は偽坂本を探す事となる。だが話を聞きに行った西郷にはあしらわれる。

旭屋に坂本は局長の近藤に呼び出される。近藤は斎藤が本物の坂本だと最初から知っていた。
その事を黙っている代わりに近藤は、坂本に自分の計画に協力してほしいと頼む。計画とは京の都を焼く事だった。
もうすぐ倒幕戦争が起こる気配があり、それが起これば疲弊した日本は海外から侵略をうける。
それを防ぐため、京の都を焼き、帝の住む朝廷を失くす。そして帝は江戸に移ってもらい、争える状況を失くす。
その計画の為に、近藤は幕府の下の部隊として新選組を作ったのだった。
近藤は吉田を暗殺した覆面の男の正体を知っていた。その正体を教える代わりに、計画に協力するように坂本に言う近藤。
だが坂本は女子供を巻き込む計画に協力できないと断る。犠牲無しを求めるガキだなと、近藤は立ち去ろうとする坂本に言う。
吉田の最後の言葉を口にする近藤、なぜ知っていると刀を抜く坂本。自分が覆面の男だと言う近藤に坂本は斬りかかる。
天念理心流を使う近藤を戦い倒した坂本、だが覆面の男の男はもっと強かったと刀を納めた。
覆面の男の正体を坂本は聞くが、計画に協力するならと近藤。自分はガキだからと断り、新選組で探すと坂本は立ち去った。
負けたから好きにしろと近藤は言う。その後、六番隊隊長の井上源三郎が近藤の元に現れた。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.